ゆっくりと、あせらずに

思ったことを書いていく

お久しぶりです。

どうも、お久しぶりです。みとです。いやぁ、、、このブログ書いていない間にいろんなことが起こりすぎてですね。まじで「うけんだけど」状態です。事が起こるときはやっぱり立て続けに起こるものですね。ということでサザエさん方式。

 

 みと、教採に落ちる

 来年の職場が多分決まる

 コンカフェにはまる

 

  の三本立てでお送りします。

  

 はい。まず一本目。教員採用試験落ちました。くそみたいな落ち方しました。まず、合格点最低点は去年と変わらずでしたね。去年あとちょっとで受かってた自分の点数が去年より1割落ちました。50点くらいですね。

最初は??????????????????????????????????????

ですね。ただ、時間がたつにつれ不思議としっくりきましたね。

やっぱりいろんな思いが見抜かれてしまったなと。まあ、自分自身あの頃はこれから先40年やるの無理だよなあという思いが強かったわけですし、そもそも頭バグってますからね。自分では完璧に伝えられたと思っていたことが相手からしたら支離滅裂だったのでしょう。なので現状感じるところは、「そりゃ、受からんわ」しか残ってないです。

今年の教員採用試験はこれで終わりにしましょう。供養

 

 次2点目、たぶん来年の職場が決まりました。さっきの落ちた報告を管理職しに行ったところ「来年うちで常勤やらない?」という話をいただきました。これは、ほんとに救われましたね。来年なんとかなるなる成美瑠奈って感じなのもうれしかったのですが、ちゃんと評価してもらえている安心感か非常に大きかったです。(むこうとしては早くひとり囲っちゃいたいだけかもしれませんが)とにかくうれしかったなあ。分掌と部活が増えるけどそれ以上に生活が安定するのうれしすぎる、、、。まあこのままいくと18コマは変わらずになりそうですね。(うちの学校まわらなすぎだろ)管理職の先生も18コマ+学校業務はどんなベテランでもまわらないとおっしゃられていたのでそうなったときは免罪符ですよね????とにかく来年日本史をくらわなければ大丈夫そうなのでまあいいかなと。楽をおぼえてきたからね。来年が教員続けるか続けないかを決める勝負の年ですね。(実際、不登校支援の方にアプローチをかけていきたい気持ちが強いのでゆくゆくはそっちの方かな)

 

 らすと。これはまじの一週間前からなんですけど、大学の部活の友達の紹介であったオタクとコンカフェに行ったところはまりました。一週間で6回(同日)も含む「生」きだしました。いやあ、楽しいですね。いや、楽しい話題を振ってもらってるんでなんか面白いところですよね。なんていうんだろう。こちらの気分としては、やっぱり相手の表情とか精神状況とかそういったものを見ながら仕事をこなしていくタイプなのでずっとやってるとやっぱ疲れちゃうというか・・・。なんか金銭が発生するけど立場が逆になっているの面白いなあ。という感じですかね?自分でもまだ言葉にまとまってません。まあ、よくしゃべってくれる子がいて、向こうの用意した話題とこちらの興味が一致して話せるのはやっぱりどちらも苦しくないんじゃないかなって感じです。

むこうがどう思ってるかは知りません。まあ職員室みたいな会話が起きることは承知の上ですね。それがないと会話の種が出来上がりませんのでね。あとたいして頼んでないのに来てもらえるのありがたすぎるので今度チェキいれよう。

 

そんなこんなの一か月半でした。お薬だいたい決まってもぐもぐすると寝れるようになったのもありますが、やっと精神的にも体力的にも落ち着いてきたかなといった印象です。まあもう少しいろいろ考えられるようになったらちょっとずつなにか始めていこうかな。 おわり